最近、根を詰めて模型作りに勤しんできていましたが、今日はのんびりコメダ珈琲(ジェリコという食べる飲み物)で”一人コーヒー”をしています。

実に”のんびり”して良いものだ !!

今日の静岡県焼津方面は膝石も眩しく、少し暑いような陽気なのです。静岡県地方の梅雨入り宣言はまだですが、今週末か来週にはうっとおしい梅雨に入ってしまうことでしょう。皆様は如何お過ごしでございましょうか ? 季節の変わり目 … 私のような”60″過ぎのご高齢の方は健康にはくれぐれも注意して毎日を過ごすようにしましょう。

新規事業は途中で挫折とはいきませんが、諸問題を抱え停止状態ですが、それも今月中には解決して、7月下旬から8月初旬にはスタートを切りたいと考えております。

まあ、私には自由な時間はたっぷりありますので「石橋を叩いて」と言うわけではありませんが、確実な前進をしていきたいと考えていますので、試行錯誤、創意工夫の開業となることは間違いないことです。

趣味(仕事)の模型作りは至って順調に進んでいて、帰国以来着実にその台数を増やしております。今日現在では 388GTO、57’コルベット、ドゥガティと3台に取り掛かっています。取り掛かっているといえば聞こえは良いのですが、私の性格上”やり散らかしてある”と言ったほうが良いでしょうね。

デカールを貼ってあるものはできませんが、そうでないものは「見直し」をして”再塗装”、”再組み込み”などしてみたいと思うこの頃でございます。それも自分では「それなりに出来上がった」と思う作品も時間が経つにつれ、細部の”未熟さ”が目について仕方ないのです。

話は変わりますが、最近はタミヤのモデルを作っていませんが、レベル、フジミ、ハセガワなどを作りましたが、さすが世界のタミヤ … 品質の良さは群を抜いていますね。別に私の住むセブ島にある「フィリピン・タミヤ」に知人が居るとか、静岡県出身だからという訳ではありません。自宅の近くには「ハセガワ」の社屋がありますからね。

最近では製作の前の準備(切り出し作業)に時間を割くことが多くて … バリ取り、ヒケ消し、合わせ目消しなどなど大変なんですよ。

それにエアブラシのコンプレッサーの調子がイマイチ … エアブラシの具合までもあまり良くありませんが、私は模型作りが仕事(プロフェッショナル)ではありませんので、買い換えるとかまではしたくありませんので、ごまかしながら使っております。

と言いつつも、例によって「ヤフオク」あたりに掘り出し物があれば、衝動買いをしてしまいそうで … 参ったね !!

今日はちょっとばかり模型作りから離れて、午後はテレビでも見ながら昼寝でもしてみることにします。